ごはん

3月ごはん

鮭と法蓮草のキッシュ

法蓮草は後藤農園より。自分たちでとりに行った法蓮草🍃雪の中で使う時だけ必要量掘る、という感じで2か月近くみずみずしいままで保存できました。最後までおいしかった~

ヤマメの素揚げ

骨酒大好きなお客さんが来るので、近所の釣り名人から仕入れたヤマメ。骨酒用にと思ったけど、名人は素揚げがいちばんうめぇって言うからお客さんに素揚げも食べてもらいました🐟

定番きのこピザ🍕 

かーちゃんが20年以上前から作るレシピ。舞茸は坂の下の舞茸やさんから仕入れます。お花みたいで、いつも配達してもらうたびに感動

鹿肉のジャーキー

夜のおつまみに。これまた近所の若い猟師さんからのいただきもの。自分でとってきて解体、調理、保存できるようにするまで途方もない時間と労力がかかってる超ぜいたく品。美味しくいただきました。

蕗味噌おやき

時期です。フキノトウって独特の香りと苦みとで嫌いな人も多いですが私は大好き。カーちゃんの作る蕗味噌は醤油とみそのバランス抜群。それにチーズたっぷり入れて焼き上げます。チーズ入れるとずいぶん食べやすくなり、フキノトウ嫌いのヒゲも食べるかと思ったけど、やっぱり食べませんねー。だからたまにのメニューです。

緊急事態宣言も伸び、もちろん全体的にお客さんの数は少ないものの、ほぼ毎日のように誰かしらが泊まりに来てくれて、遊びに来てくれて楽しい日々です。

さぁ岩鞍スキーシーズンもあと2週間🎿